埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

情報開示制度を利用して、自分の情報を確認しよう!

情報開示制度を利用して、自分の情報を確認しよう!

三郷市の情報開示制度を利用してみたので、手続き方法を紹介してみたいと思います。

どこの市町村にも情報開示制度というものがあります。
三郷市の場合、

三郷市情報公開条例及び個人情報保護条例に基づいて、市政に関する情報の公開請求や自己に関する情報の開示請求の受付をしています。

となっています。
都市計画や自身に関数情報がどのようになっているのかを開示請求することができます。
場合によっては認められないこともあります。

情報開示請求をするには?

まずは、情報公開請求書を記載します。
市政に関する情報の公開については、三郷市のホームページにある情報公開請求書を利用します。

事故に関する情報の開示請求の場合には、別なフォーマットの申請書となるので注意が必要です。
(なぜか三郷市のホームページはありません・・・)
他の市町村とフォーマットが同じかと思ったのですが、各市町村でバラバラですね・・・。
そのため、ここはどうしようもないので市役所の4階にある市政情報コーナーへいき、自己情報開示請求書をもらいます。

必要な事項を記載し、職員さんに渡します。
このとき本人確認資料等が必要ですので、必ずもっていきましょう。

 

請求後の流れ

請求が受理されると1週間程度で審査結果が郵送で届きます。
また市役所から結果の電話連絡があります。

開示請求が認められたら

審査結果を確認し、開示請求が認められた場合には再度市役所4階にある市政情報コーナーへ行き、
審査結果の紙と身分証を提示し、開示書類のコピーをもらいます。
コピーは1枚10円と有料なので、現金も忘れずにもっていきましょう。

 

市政情報コーナーは自由に入ることができ、入札結果が都市計画の資料等も閲覧することができます。
色々な情報資料があるので読んでるとおもしろいですね。
図書館でも同じような資料は読めますので、興味のある方は読みに行ってみてはいかがでしょうか?

今度市議会の本会議でも傍聴しにいってみようかなと思ってます。