埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

窓口に並ばなくても荷物を受け取れる!はこぽすを三郷郵便局で利用してみたよ!

窓口に並ばなくても荷物を受け取れる!はこぽすを三郷郵便局で利用してみたよ!

窓口に並ばなくても荷物を受け取れる!はこぽすを三郷郵便局で利用してみたよ!

三郷郵便局に宅配ロッカーみたいなのが設置されていたのでなんだろう?と思っていたのですが、
はこぽすという郵便局のサービス用でした。

都内だとちょくちょく見かけるようになった宅配ロッカーと同じようなやつですね。

今回は不在票が入っていた荷物をはこぽすで受け取ってみました。
その場合依頼方法は2通りあります。

  • フリーダイヤルに電話してオペレーターに依頼する
  • インターネットサイトから依頼する

はこぽすのサイトにインターネットから申し込めると書いてあったのですが、
最初よくわからずどこから依頼するんだ???となったので、
自動応答だろうと思って、21時くらいにフリーダイヤルに電話したところ
オペレーターの方につながりえっ!?っとなりました(笑)

オペレーターに依頼する場合には、追跡番号等を話しはこぽすで受け取れる荷物かを判定してもらいます。
はこぽすに荷物を入れてくれた後に、折り返し電話でパスワードを教えてもらいます。
このパスワードは荷物受け取りに必要なので忘れないようにしてください。

現地でのはこぽす操作

三郷郵便局入り口付近にはこぽすが設定されています。
ディスプレイをタッチすると次のような画面になるので、指示に従ってはこぽすを操作していきます。

 

荷物等の受取りをタッチします。

 

指定されたパスワードを入力し、確認をタッチします。

どのロッカーが開くかの表示されロッカーが自動で開きます。
荷物を取り出し、ロッカーの扉を閉めれば終了です。

 

窓口に並ばずに受け取れるのはとても便利ですね!
窓口にお願いすると荷物を探し当てるまでとても時間がかかることが多かったのでとても便利になりました。
私がとりにいったときはロッカーの扉がガチャンガチャンいうだけで開かなかったのですが、
局員さんに対応してもらい無事に受け取れました。

時に窓口に長蛇の列ができていることもあるので、すぐに利用できるよう事前に登録だけでもすませておきましょう!

インターネットからはこぽすを利用する方法

まず郵便IDが必要となるため、こちらのページからゆうびんIDを取得してください。

ゆうびんID取得後MyPostを開きます。

上のメニューにある民間企業から選択をクリックします。

左側にある運輸・物流→日本郵便株式会社→宅配ロッカー「はこぽす」をクリック

規約に同意するにチェックを入れ、受け取りを申請するをクリックします。
(私はすでに登録してしまったので、申請中の表示になっています。)

しばらく待つとレターが届きます。
このレターに記載の専用サイトを開きます。

お問い合わせ番号を入力し、受け取りたいばこぽすの場所を選択します。
プルダウンで全国に設置されているはこぽす一覧が表示されるので、選択を間違えないよう注意が必要ですね。

その後登録したメールアドレスに、受け取りに必要なパスワードが送られてきます。
送られてきたパスワードを利用してはこぽすから荷物を受け取ります。

 

受け取り画面が改修されていました!

間違えないように注意が必要だった受け取り場所選択ですが、
この間利用したところ、追跡番号から配達担当郵便局内の受け取り場所に絞り込まれるようになっていました!
ますます便利になりますね!