埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

三郷市内のコンビニで住民票を取得してみた

三郷市内のコンビニで住民票を取得してみた

三郷市内のコンビニで住民票を取得してみた

以前の記事(ついに!三郷市でもコンビニで住民票等が取得可能に!)で、9/1から三郷市においてもコンビニで住民票や課税証明書を取得できるようになると書きましたが、
実際に朝7時ごろに住民票を取得してみました!!

セブンイレブンで住民票を取得してみた!

セブンイレブンのコピー機で、行政サービスをタッチします。

お住まいの市区町村の証明書をタッチします。

 

マイナンバーカードを、nanacoのリーダーにおきます。

 

市役所でマイナンバーカードを受け取るときに設定した暗証番号を入力します。

 

マイナンバーカードをリーダーから取り外します。

必要な証明書を選択して、確定するをタッチします。
朝7時くらいだったため、戸籍証明書と戸籍の附票の写しは選択することができませんでした。
取得可能時間は下記のとおりです。

取得できる証明書利用時間手数料取得できる人
住民票の写し6時30分~23時300円本人及び同一世帯の方
印鑑登録証明書6時30分~23時300円印鑑登録をしている方
課税・非課税証明書6時30分~23時300円申告書等の提出がある方
戸籍の全部事項証明書
戸籍の個人事項証明書
9時~17時450円三郷市に現在の住所及び現在の本籍がある方
戸籍の附票の写し9時~17時300円三郷市に現在の住所及び現在の本籍がある方

 

今回は住民票の写しがほしかったので住民票の写しをタッチ

 

交付種別を選択して、確定するをタッチします。

  • 本人のみ
  • 世帯全員
  • 世帯の一部

を選択することができます。

 

本籍地等を記載した証明書にするかを選択します。

必要な部数を入力し、確定するをタッチします。

 

発行内容を確認し、確定するをタッチします。
世帯全員を選択したので、世帯全員の名前が表示されていました。

現金かnanacoで、発行手数料を支払います。

 

プリント中・・・

両面に不正防止処理が施された住民票が出力されました。
みさとの花のさつきもプリントされていますね

 

市役所等にいかず自宅近くのコンビにで取得できるようになったことは非常にいいですね!
マイナンバーカードの交付を受ける必要はありますが、便利なサービスが色々と受けられるので申請しておくといいと思います。
住基カードの二の舞にならなければいいのですが・・・(住基カードも昔持ってました。)