埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

これは便利!ワクチンスケジュールを管理できる予防接種自動スケジューラーつぶちゃんの子育てなび

これは便利!ワクチンスケジュールを管理できる予防接種自動スケジューラーつぶちゃんの子育てなび

ワクチンスケジュールを管理できる予防接種自動スケジューラーつぶちゃんの子育てなびを使ってみた

子供を病院につれていったときに目に入ったのが、予防接種自動スケジューラのつぶちゃん子育てナビ

携帯向けのサイズですが、PCからでも操作可能です。
まずは、http://misato.city-hc.jp/ へアクセスします。

下記画面が表示されるので、マイメニュー登録するをクリックします。

三郷市民のみ利用可能規約になっていますので、三郷市民です。にチェックを入れ、登録するをクリックします。

ハンドルネームと子供のハンドルネーム、生年月日、性別を入力し、次へをクリックします。

郵便番号を入力して、次へをクリックします。

お住まいの住所を選択して、登録をクリックします。

メール登録をするをクリックします。
メール登録をしなくても登録できますが、メールを登録しておくと予防接種日前にメールでお知らせしてくれます。

登録したいメールアドレスから空メールを送信します。

登録したメールアドレスあてに、ログインID,パスワードが送られてくるのでメールを確認します。
初期ID,PWでログインします。

会員情報ページから、子供の情報を追加することもできます。

初期ID、パスワードは必ず変更しておきましょう!

予防接種スケジュールをクリックします。
マイワクチンを作成をクリックします。

まだ予防接種をしていなければはじめての接種をクリックします。
途中からスケジューラーを利用する場合には、接種したワクチンがあるをクリックし、
指示に従い接種したワクチン情報を入力していきます。
母子手帳をお手元に用意し、入力しましょう!
ここでは、はじめて接種で進めていきます。

定期接種のみか、定期接種+任意接種のどちらかをクリックします。

生年月日から、接種時期や種類のスケジュールが自動生成され一覧で表示されますので確認してみましょう。

変更したい場合には、スケジュールを変更するをクリックし、
下記画面のメニューから変更することができます。

11年先の予定まで作成してくれます。
とても便利ですね!

月表示カレンダーでは、予防接種予定日にはアイコンが表示されます。
兄弟を登録した場合には、人数分のアイコンが表示されます。

日付ごとの予防接種日程もみやすいですね。

予防接種ではないですが、子供成長記録を登録することができます。
測定日、身長、体重を入力し、記録を追加していきます。

いくつか記録を入力すると下記のようにグラフにして表示してくれます。
母子手帳に記録するところもありますが、デジタルにしておくことでいつでも確認できるので便利ですね。
たまに病院につれていくお父さん(?)子供の体重は把握しているとは思いますが、
病院や薬局で聞かれたときに最新のデータが手元でわかるのは便利かと思います。

 

予防接種は間隔があいたりして、次いつだっけ?となるので、こういうサービスは非常に便利ですね。
いつからあったのか定かではありませんが、もっと早く知りたかったなぁ・・・。

今年の健康のしおりには予防接種ページに、この予防接種自動スケジューラの紹介がありますね。
母子手帳とかにもリンク書いておけばいいのになぁ。。。

システムの開発は、株式会社ミラボ(http://mi-labo.co.jp/) さんが開発されたみたいですね。
導入自治体一覧ページがあるので、お住まいの市区町村が導入しているか確認してみてください。

とても便利だと思うので是非利用してみてください!