埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

三郷中央エリア、待望の憩いの場『三郷中央におどりプラザ』がオープン!したので行ってみた!

三郷中央エリア、待望の憩いの場『三郷中央におどりプラザ』がオープン!したので行ってみた!

三郷中央地区におけるにぎわい創出に資する市⺠交流の活動の場の提供 及び 福祉の増進への寄与を目的とした施設「三郷中央におどりプラザ」がオープンしました!

2019年8月17日にオープンした、におどりプラザ!に早速行ってきたものの、またもや、記事にするのが遅くなってしまった・・・サボっててすみません(-_-;)

 

場所は、みなさんご存知と思いますが、三郷中央駅前にある、におどり公園内にあります。
駅から向かうと、川を挟んだ、canonや東横インがある方にあります。

 

入口です。オープンしたばかりなので、お祝いのお花がたくさんで、華やかですね。

 

スタークコーヒーのテラス席です。

 

1階施設

におどりぷらざ1階の、カフェ「STARK COFFEE」(スタークコーヒー)です。
こんな施設を待ってたんです!駅前に本屋さんや気軽に立ち寄れるカフェが無くて、あればいいのになぁ~とずっと思っていたのですが、
どちらも叶えてくれています!!さらに、オシャレな雑貨なんかも置いてあり、テンション上がります。ありがとう!スタークコーヒーさん!

2階の吹き抜けから見た感じです。

 

ドリンクを飲みながら立ち読み(座り読みw)ができちゃうんですって!!素敵ですね~。でも、ご利用の際は必ずルールを守りましょう!みんなの憩いの場!ですからね。

 

メニューです。(見えづらくてすみません(;^_^A・・・)
トッピングにタピオカがあるので、お好きなドリンクにタピオカトッピングして、におどり公園を散歩しながらタピることが可能ですよ!!

デトックスウォーター!?なるものが置いてありました。中身が気になりますねぇ。
隣には、シロップやパウダーも置いてあったので、コーヒーを自分好みにカスタマイズも可能です!スタバ方式!!

読書のできるCAFÉとして、店内で販売中の本をコーヒーを飲みながら楽しめます。バリスタ監修のスペシャリティコーヒー、美味しいパスタ・トースト・スイーツ、季節に応じて旬な⾷材を使⽤した商品、スタークコーヒーがセレクトした雑貨など、幅広いサービスを提供します。

引用元:におどりプラザホームページより

 

子育てママにも優しい施設!

1階の中央奥には、こどもトイレや、おむつ替え台、授乳室がありました。
におどり公園に小さい子を連れてきても安心ですね。

 

 

2階施設

エレベーターを降りてすぐ横には照明写真の機械があります。パスポートセンターがあるからでしょうね(^▽^)

 

三郷市パスポートセンター

忙しくて市役所になかなか行けない人も、気軽に立ち寄れますね。

 

 

予約図書受取カウンター

予約した資料の受け取り、図書館資料の返却(市内の他の図書施設で借りた本も返却できます)、資料検索機(OPAC)による資料の検索ができます。
しかし、すべてのサービスが利用できるわけではないので、におどりプラザのホームページで詳細はご確認ください。→におどりプラザHP 

印刷作業室

印刷機、カラー複合機、⼤判プリンター、紙折り機、丁合機、裁断機、ラミネーター、電動ホチキス等があり、広報誌やポスター、チラシなどを作成できるらしいです。
⼀部機器の利⽤料⾦は有料となります。これはすごい!すばらしいサービスですね!私のデザインビジネスにも使わせてもらいます!!(/・ω・)/わーい

放送⼤学三郷中央校

放送⼤学の授業が視聴できる「再視聴施設」です。
放送⼤学の授業(DVD・CD)の再視聴・⾃習ができるそうで、どなたでも無料でご視聴・ご利⽤いただけます。との事!

オープンスペース

各施設の反対側には、オープンミーティングスペースがあり、静かなので勉強や軽めの打ち合わせにも活用できそうです。
奥にはソファー席もあり、放送大学の待ち時間など、そちらでくつろいだりするのかな~?と想像しました。
2Fから見た、におどり公園の様子です。平和ですね~( ̄▽ ̄)

 

3階施設

 

3階は、会議室のみとなっているので、廊下とトイレ、自販機、そして会議室しかありませんでした。

会議室

会議室A〜Dは、会議・講座・研修・講演会や、芸術講座・ストレッチ教室等に使えるとのこと。部屋を拡張できるので、広さも自由自在!?
会議室は、時間や広さにもよりますが、900円~借りることができます。借りる際は直接、におどりプラザの総合受付で予約をしてくださいね!
詳しくは、におどりプラザのホームページでご確認ください。

 

 

施設の開館時間・休館⽇

開館時間:午前9時から午後9時まで
休館⽇:年末年始(1⽉1⽇から1⽉3⽇、12⽉29⽇から12⽉31⽇)
※臨時に休館する場合があります。

場所

〒341-0038 埼⽟県三郷市中央1丁⽬14-2
つくばエクスプレス三郷中央駅徒歩3分
TEL:048-948-7688 / FAX:048-953-8700

駐車場

駐⾞区画数:20台
料⾦:200円/60分
(当施設利⽤者は最初の2時間無料)

<注意事項>
・駐車場をご利用の方は、駐車券を1階総合案内までお持ちください。
・駐車券は、必ずにおどりプラザのボタンを押して券を発行頂くようお願いします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

引用元:におどりプラザホームページより

 

まとめ

いかがでしたか?におどりプラザ、外観もステキだし、駅前にちょっと欲しかった施設が入っていて、とっても嬉しいですよね!
今後は子供たちを連れて、におどり公園に遊びに行く回数が増えそうです!みなさんも是非、立ち寄ってみてください。