埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

第二回浦和美園まつり&花火大会にいって埼玉高速鉄道車両基地をみてきたよ!

第二回浦和美園まつり&花火大会にいって埼玉高速鉄道車両基地をみてきたよ!

第二回浦和美園まつり&花火大会にいってきました。
目的は車両基地見学ですが(笑)

img_1086

今回は車で向かって、イオン浦和美園の駐車場に停めて車両基地まで徒歩13分くらい
帰りにイオンで買い物もしてますよ!(笑)

受付でペンケースとパンフレットをいただきました。
2年前は確かこばとん浦和レッズ仕様のぬいぐるみを頂きましたね

一番近くにあったモーターカー試乗体験に子供たちと乗車
こちらは架線がなくてもバッテリーで走れる車両なので、保守用に利用される車両ですね
img_1088

続いて運転席見学
地下通路を経由して車両基地へ
入ると、埼玉高速鉄道(SR)、東京メトロ、東急車両が停車していました。
直通運転の車両ですね
img_1091 img_1092

埼玉高速鉄道の車両基地見学は特に事前申し込み等をしなくても、並ぶと運転席見学をすることができます。
他社さんだと抽選で当選した方のみというところが多いので、何気に穴場なのです。
今回は東京メトロと、埼玉高速鉄道の車両を利用しての見学でした。
どちらの車両になるのかは、運次第です。
img_1098

降りるときには、車両をつっきります。
お客さんがおらず、連結部のドアが全空きという車両にのれるのは貴重な機会です。
子供たちは走って端から端までいっていました。このタイミングなら大人が走っても怒られません!(笑)
img_1100

 

電車と綱引きのイベントもあったのですが、有料(200円)でした。
参加賞等々商品があるらしいのでそのためかと思いますが、有料なの!?とびっくりしましたね。

車両基地を後にして、縁日会場へ
車両基地から歩道橋を使って反対側へいきます。

img_1101 img_1102

牛串うまかった!!

 

こちらのとり皮のから揚げもとてもおいしい!
三郷スタイルにも出店してくれないですかね

img_1103 img_1104

img_1105

 

写真はないのですが、このまま浦和美園駅まで戻り臨時ホームから車両洗浄体験の車両に乗車
今回30分間隔での運行だったので、すぐにのることができ混雑もしていなかったので快適でした。
ただ南北線の車両だったのが残念ですね。埼玉高速鉄道の車両基地見学なのに!と(笑)
1回の洗車で利用する水は約1トンだそうです。

出店もそこまで混雑していなかったので、ゆったりまわることができました。
今後どんどん人が増える可能性はありますが、まだまだ穴場的存在かと思います。

18時からは花火もあがったようですよ。

来年もまたいきます!