埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

三郷市環境フェスタ2016でブルーベリーの苗木をもらうのに40分以上並びました

三郷市環境フェスタ2016でブルーベリーの苗木をもらうのに40分以上並びました

以前の記事でイベントを紹介した、環境フェスタ2016にいってきました。
img_0864
10時からブルーベリーの苗木配布だと思っていて、9時30分に会場についたのですが
配布は10時30分からということに、会場についてから気づくという失態を犯しました(笑)

ただ、9時40分すぎあたりからすでに並び始めた人がちらほらと。
それを皮切りにすごい行列になっていきました。
そのため、少し繰り上げて苗木配布がスタート。
200名以上並んでいるのではないか!?という状態でした。

列に並んでまっていると東京ガスの方が冊子や粗品が入った袋を配っていました。
重層スポンジが入っておりました。便利そうです。

img_0869

10時30分前に配布が始まりました。
その際にアンケートを記載するとスクレイパーを頂けました。
アンケート内容は太陽光だったり、廃油回収BOXを設けたほうがいいですか。等環境に関する設問になっていました。
苗木がたくさん並んでいます。
img_0873

並んでいる間にNEXCOさんで、花の苗木も配布していたのでもらってきました。
img_0870

4種類くらいの中から一人一つすきなものを頂けました。
途中NEXCOさんのマナーティも登場し、写真撮影タイム
img_0878

 

会場内を歩いてみるとこんなものがありました。
手作り木箱づくり
img_0876

恒例のフリマ
img_0865

アクリルたわしづくり
img_0867
苔玉づくり
img_0871

モザイクキャンドルづくり
img_0868

販売もしていました。
img_0872

色々なところで気になっていたこれを遂に手に入れることができました!!
img_0884

三郷スタイル等にも出展されるのですが、いつもすぐになくなってしまう三郷市くらしの会の桜の木で燻した手作りベーコン!!
10時30分頃に買いにいったときには、すでに第一陣がすべて完売しており台車で第二陣を運び込んでいました!
img_0874

まだ食べていないのですが、今から食べるのが楽しみです!!

吉川警察では、自転車のカゴにつけるワイヤーネットと反射板を配布していました。
ひったくれん”Y”だそうです。
img_0875

 

環境に関することを色々としれるいい機会の環境フェスタ。
今年頂いた苗木が来年までに大きくなって環境に貢献できればいいですね!

11月9日(土)10日(日)には三郷市産業フェスタが開催されます。
去年の記事はこちらです。

三郷市産業フェスタ2015にいってきた! Part1
三郷市産業フェスタ2015にいってきた! Part2

毎年母校も出展しているので、今年も観に行ってみようかと思います。