埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

吉川 児童館ワンダーランドで竹馬や縄跳びをしてきました

吉川 児童館ワンダーランドで竹馬や縄跳びをしてきました

隣町吉川市にある、児童館ワンダーランドにいってきました。
吉川に住んでいる頃によく遊びにいっていました。
ここは吉川市民だとプラネタリウムを無料で観覧することができます。
市外の方でもひとり200円で観覧することができます。

児童館ワンダーランドの場所はこちら。

プラネタリウム施設があるので、外観は特徴的ですのですぐにわかると思います。
駐車場も完備されているので、車でいっても問題ないです。

入口を入ると、今月のプラネタリウムプログラムポスターが飾ってありました。
IMG_0570

入場は無料ですが、受付のところにある受付簿に名前等必要事項を記入してから中に入ります。
これは大体どこの児童館施設でも同じですね。

休館日が黒板に書いてあります。
IMG_0571

体育館も自由に使うことができます。
縄跳びやフラフープ、三輪車、竹馬、ボール等があります。
受付で、バドミントン等の道具も借りることができます。

子供が遊んでいる様子を、二階から眺めることもできます。
こんな感じ
IMG_0576
IMG_0577

おもちゃの病院も定期的にあります。
IMG_0578

二階には図書室や音楽室があります。
音楽室も受付で言えば借りれたと思うのですが、もう20数年前のことなので覚えてない・・・(笑)
IMG_0579
IMG_0581
IMG_0582

一階には体育館の他に、小学生未満の子が遊べる部屋もあります。
ここは冷暖房が聞いてるので快適です(笑)
おままごとセットや、ぬいぐるみブロック等があり、自由に遊ぶことができます。
IMG_0584
IMG_0585
IMG_0586

また外にも少しだけですが、遊具があります。
これも古いですけどね。
IMG_0583

ここでまだ吉川町の看板を発見!!懐かしい!
いつも住所書くときに、北葛飾郡が書けない!(まだ全部の漢字を習ってなかったので)
吉川市になっときには、なんて簡単なんだ!と思ったものです。
IMG_0587

近くにはAvailとしまむら、セブンイレブン等があるので近くまで買い物にいったついでに
ワンダーランドにもよってみてはいかがでしょうか?
但しワンダーランド内は飲食禁止なので注意してください。
飲み物を飲むときも外のベンチのみ可となっています。

吉川児童館ワンダーランド公式ページ
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/26,16050,126,722,html