埼玉県三郷市と周辺地域(八潮・吉川・流山・越谷)の情報募集中!!掲載依頼もお気軽にどうぞ!!掲載は無料です。

吉川中学校の完成予想図を見てきました

吉川中学校の完成予想図を見てきました

吉川中学校の完成予想図を見てきました

吉川美南駅ができたから吉川美南地区の人口が増えたため吉川に新しい中学校ができる予定です。
現在建築中にところを買い物がてら見に行ってきました。

現在吉川には、
中央中
東中
南中
の3つの中学校があります。
そのため、吉川美南中学校とはならず、「吉川中学校」という名称になる予定のようです。
ちょっと調べたらアンケートの結果でもあるようですね。その中に吉川美南の候補も入っていましたが、混乱しそうですよね
名称の候補は以下だったようです。

  1. 美南中
  2. 吉川中
  3. 西中
  4. 桜美南中
  5. 第四中

第4中って・・・吉川市内に3つしか中学校ないのにこの候補がでてくるのが謎ですね

完成予想図はこんな感じ
吉川市立中央中よりかは狭いかもしれないですが、校庭はそこそこ大きいですね。
そしてオシャレな感じの校舎。はやりの(?)2階昇降口ですかね
太陽光も搭載される予定っぽい。プールはあるのでしょうかね。 私が中央中に通ってたときは途中で屋内プールができましたが・・・

建築途中風景

4階建てのようですね
完成予定は、2020年1月31日の予定で来年開校予定なのかな

吉川市内中学校の敷地面積

ここに延べ面積が表示されていたので、各中学校の敷地面積を調べてみました。

施設名敷地面積(㎡)
東中学校27,601.88
南中学校30,186.00
中央中学校44,941.30
吉川中学校28,371.54

中央中広すぎるだろ・・・
外周を毎日4週くらい走ってましたけど・・・

 

吉川中学校の制服

吉川市の公式ホームページに公開されていますね。
今時っぽいです。

 

三郷中央も吉川美南も人口が増加していっているので、学校関係は大変そうですが、
色々とよくなっていくといいですよね